AYPLOTのホームページ

ここで説明する AYPLOTFORTRAN で作図プログラムを作成するためのサブルーチンセット です。

一部の処理系で AWRITE などの文字出力に不具合が見つかったので少し修正しました。(2002/09/25)

AdobeIllustrator との連携についての記事空間くんとの会話集の中にあります。

ayplotのマニュアルがダウンロードされます。ayplot.pdf

ayplot.f のソースの最新のバージョンです。(2007/09/26)

ayplotをversion upしました。Fortran90に書き換えました(ayplot.tar.gz)。モジュール化したので、読み込む際には「use ayplot2」と記述する必要があります(2011/07/13)(舩島)。

実数値の書き出しサブルーチンの名前を FWRITE から FLWRIT に変更しました。

fortran の処理系が使用しているものと重なっていました。

LINETO の ILLF への書き出しの FORMAT を 2F7,2 から 2F8.2 に変更しました。

TPERSP の出力などで、間違って大きな図を作ると XA と YA が繋がって Illustrator などが

読めなくトラブルを回避するためです。TSBDFT のページで説明している sdosp.f には

FLWRITE が使われています。

ayplot.pdf の FWRITE を FLWRIT にしたマニュアルがダウンロードされます。ayplotn.pdf

ayplot.f FORTRAN のソースの新しいバージョンがここにあります。

ayplot.f FORTRAN のソースの以前のバージョンはここにあります。

examp1 図1のソース

examp2 図2のソース

examp4 図5のソース

aybandのホームページ

ayplotの応用例がここにもあります。関数値をグラフにする例となっています。

TSPACEのホームページへもどる。